MENU
Twitter Instagram LINE@

とくしまっせ~ぎゅぎゅっと徳島体験フェス~

 

はじめまして! とくしま若者回帰アンバサダーのまゆです。

 

1月13日に『グランキューブ大阪』で開催された

『とくしまっせ~ぎゅぎゅっと徳島体験フェス~』について紹介します!

このイベントは、徳島の魅力を大阪で体感できる「体験型フェスティバル」です。

 

私は、徳島ファンづくりの関西プロジェクトチーム(PT)のメンバーとして参加しました。

 

会場では、有名連の阿波踊りや藍染体験など、徳島の伝統芸能を堪能できる催しが盛りだくさんでした! 

なかには子ども向けの阿波おどり衣裳の着付け体験ができるコスプレコーナーもあり、

世代を問わず一日中楽しめるイベントでした。

image01.jpeg

 

もちろん、みなさんが大好きな“食”のジャンルも充実。

徳島ラーメンや半田そうめん、そば米汁など徳島ならではの料理の数々を、たくさんの方が楽しんでいました。

 

そんな、徳島をたくさん堪能できる『とくしまっせ』には、PTでもブースを開設していました。

そこではPTメンバーのオススメのお店や観光地を紹介するコーナーのほか、

徳島県産のすだちと、徳島県農業大学校の学生さんが開発したお米のアイス、すだちサイダーの販売を行いました。

 

特にお米のアイスは、ヘルシーでとてもおいしいんです。

わたしも実際に食べましたが、甘さ控えめで素材の味がしっかり感じられ、とてもおいしかったです!

また、お米で出来ているため罪悪感なく食べられるのも嬉しいポイントです。 

食べたことのない方は、見つけたらぜひお試しください!

 

どの商品もとても好評で、早々に完売しました。 

完売後もお客さんが絶えず、「通販でも売って欲しい!」との声も頂きました。

徳島の学生さんが開発した素敵な商品を、関西の方に紹介することができて、とても嬉しかったです。

 

イベントの最後は来場者のみなさんで阿波踊り!

大勢での阿波踊りはとても見ごたえがありました。

 

image03.jpeg

昨年は台風の影響で阿波踊りを見に行くことができなかったので、活気のある阿波踊りを見ることができて嬉しかったです!

阿波踊りの鳴り物の音を聞くと、大阪にいるのにまるで徳島にいるみたいに感じられました。

 

皆さんとても素敵な笑顔で踊っていらっしゃって、見ている私も笑顔になりました。

今回は見る阿呆だったので、次回は踊る阿呆になろうと思います!

 

 

『とくしまっせ』は徳島の魅力が存分に味わえるイベントでした!

 

しかし、徳島にはまだまだたくさんの魅力があります。

少しでも興味が湧いた方はぜひ一度徳島を訪れてみてください!

 

 

page top