MENU
Twitter Instagram LINE@

地域おこし協力隊や若者の交流促進イベント in 吉野川市に行ってきました!~トロフィー編~


12月22日、地域おこし協力隊や若者の交流促進イベント in 吉野川市に参加しました!
初めに、旧種野小学校を改装し宿泊施設となった「たねのや」にて吉野川地域おこし協力隊の田岡若葉さんによる活動内容発表を聞きました。

IMG_3959.JPG

田岡さんはUターンで徳島に帰ってきて、地元で幼なじみと共にたねのやを始めたそうです。

たねのやは、元小学校ということもあり教室や黒板、多目的ホールなどがそのまま残っており、歩いているだけで懐かしい気持ちになりました。

IMG_3975.JPG

その後、険しい山道を超えひっそりと佇む大畠酒造さんを訪問し、梅酒作り体験をさせて頂きました。
大畠酒造さんの梅酒は、さらっとした味でついつい飲みすぎてしまい酔ってしまうこともあるそうです。
実際飲んでみると、甘酒はとても飲みやすく辛酒は癖のある強めのお酒でした。
梅酒作り体験では、私は甘酒を選び砂糖氷と梅を分量分ボトルに入れることで完成しました。
半年後に出来上がるという事で持ち帰りましたが、楽しみであると同時に忘れないようにしようと思います。
また、当日は雨の中とても寒かったですが、温かい梅シロップを頂き、大畠酒造さんの人柄の良さに身も心も温まりました。

その後、美郷ほたる館にて、美郷の四季の楽しみや魅力を教えて頂きました。
美郷はホタルが有名で5月、6月には川一面にホタルが輝くそうです。

IMG_4037.JPG


このイベントを通して、もう一度来た際にはたねのやに宿泊しようと感じました!

たねのやは小学生時代の懐かしさを感じながら、ピザ作り体験などもできる自然豊かな美郷で楽しめるアクティブな場所です!
夏にはたねのやに宿泊した人限定でホタルの絶景スポットも紹介してくれるそうなので、ぜひ興味のある方はぜひ泊まりに行ってみてはいかがでしょうか!

 

page top