MENU
Twitter Instagram LINE@ メルマガ

『高校生スタディツアーTOUCH!とくしま』を開催しました!

8/22(水)、徳島県内の現役高校生を対象にした県内巡りツアー『高校生スタディーツアーTOUCH!とくしま』を開催しました。

高校生ツアー①.pdf (PDF 153KB)

高校生ツアー②.pdf (PDF 1.31MB)

当日は朝徳島駅を出発し、まずは神山にあるサテライトオフィス『コンプレックス』にてNPO法人グリーンバレー理事である大南信也氏や文理大学教授・床桜英二氏から神山町の取り組みについての座学。

☆IMG_2475.JPG

そして古民家をリノベーションした『えんがわオフィス』を見学。

☆IMG_2552.JPG

徳島の林業、水源の危機の為の活動をする『しずくプロジェクト』では、実際に職人さんから教わり木を削る木工体験もしました。

☆IMG_2633.JPG

お待ちかねのお昼ご飯では徳島県立神山森林公園イルローザの森で、お腹いっぱいBBQを楽しみました。

 

その後、神山町を後にして吉野川市へ移動。山川町にある『アワガミファクトリー』で1300年前より受けつがれる伝統産業について学びました。1人1枚ずつオリジナルのハガキ作りも体験して、ツアーのよい思い出となりました。

☆IMG_2880.JPG

自分たちが住む徳島の素晴らしい“もの”“事”“人”について再認識するきっかけになったのではないでしょうか。

☆IMG_3039.JPG

page top