MENU
Twitter Instagram LINE@ メルマガ

優良企業をまわるツアー『わが子の“ふるさと就活”スタディツアー~SEARCH!とくしま~』が開催されました

就職を控えるお子さんをお持ちの保護者のみなさんが、県内の先進的な取り組みをおこなっている優良企業をまわるツアー『わが子の“ふるさと就活”スタディツアー~SEARCH!とくしま~』が2月6日(水)に開催されました。当日は、22名の保護者の方に参加していただきました。まずは、北島町にある大塚ホールディングス株式会社・大塚ビジネスサポートセンターの視察からスタート。同じ敷地内にある大鵬薬品工場の北島工場の見学もあり、徳島の一流企業である大塚グループの会社に関する知識や雰囲気、働いている社員を間近で見学しました。

その後は、FM徳島の人気番組『マネーの寺子屋』でおなじみ、株式会社haco代表の尾山道郎氏による講演 『おトクなふるさと就活』を聴講。親目線・子目線から、ふるさと徳島で就職することの金銭的なメリットを分かりやすく教えてもらいながら、ふるさと徳島での暮らしやすさを学びました。

IMG_4010.JPG

お昼ご飯は「製薬会社である以上、社員の健康は第一に」という考えがある大鵬薬品の社員食堂で、身体のことを考えた『栄養バランスが整った昼食』に舌鼓。社員以外は食べることができない特別な社食に、参加者も大感激でした。

IMG_4046.JPG

IMG_4040.JPG

昼食後は美波町のサテライトオフィスで先進的な働き方を実践している株式会社あわえの吉田基晴代表をゲストスピーカーに迎え、『ふるさと就活のすすめ』と題したトークセッションを開催。その後は、徳島文理大学の床桜教授をファシリテーターに迎え、吉田基晴代表、地方性推進課局長の渡邉峰樹氏の3人で、トークセッションを開催しました。

IMG_4133.JPG

終了後は、徳島を代表する銘菓『マンマローザ』や『ポテレット』を作っている、株式会社昌栄・イルローザさんへ移動し、美味しいケーキとお茶をいただきながら、保護者間の交流会。

IMG_4153.JPG

IMG_4141.JPG

昌栄さんが主となり運営をする企業主導型保育園『カラーズインターナショナル沖洲園』の見学をして、すべてのプログラムが終了しました。

IMG_4189.JPG

参加者からは「子どもが県外就職を希望しているけど、今後進路について話をするきっかけになった」、「子どもには徳島の良さを生かした仕事に就いてもらいたいと思った」「都会より徳島のほうがなにかと生活がしやすそうなので、子どもにも徳島での暮らしを薦めたい」という声をいただきました。

page top