MENU
Twitter Instagram LINE@ メルマガ

『とくしま回帰トレインセミナー』を開催しました!

8/8(木)・8/9(金)に特別貸切列車アイランドエクスプレス四国Ⅱを活用し、徳島回帰を目的とした『とくしま回帰トレインセミナー』を開催しました。

集まった参加者は、関西圏を中心とした県内外の徳島県にゆかり・関心のある学生や若者で、総勢19名が参加してくれました。

IMG_1100.JPG

IMG_1118.JPG

今回のセミナーでは、(株)あわえの代表取締役である吉田基晴氏、in BetweenBlues代表の永原レキ氏、香川大学地域強靱化研究センター長の金田義行氏、徳島文理大学教授の床桜英二氏の地域課題解決に懸命に努力している4名の専門家を迎え、トークセッションやディスカッションを行いました。『JRを活用した徳島の魅力ツアー』というテーマでグループに分かれてワークショップも行い、学生同士活発な意見交換が行われました。

IMG_1167.JPG

IMG_1205.JPG

IMG_1298.JPG

また、池田湖での静水ラフティングといったアクティビティや、地域交流拠点施設「真鍋屋」での地域食材を使った夕食懇親会、池田町の酒蔵やたばこ資料館の見学などを通じて、参加者同士も大いに交流を深め、今後のつながりもできたようです。

IMG_1316.JPG

IMG_1319.JPG

IMG_1329.JPG

帰りの列車内ではグループごとにテーマの成果発表を行いました。各グループとも、若者ならではの感性豊かなアイディアと想いが込められたプランの発表が行われました。

IMG_1083.JPG

1泊2日という短い時間の中でしたが、県西部を満喫することで、改めて徳島の魅力を再認識し、そして地元徳島の未来について、ともに考えるきっかけとなりました。

 

page top