MENU
Twitter Instagram LINE@

阿波ういろ食べ比べ大会!? とくしま若者回帰アンバサダー第6回交流会を開催しました!

急に涼しくなり、徳島もすっかり秋。

秋といえば、食欲の秋!スイーツの秋!!・・・という人も多いのではないでしょうか?

9月30日~10月2日の3日間、イオンモール徳島で徳島県菓子工業組合主催の『徳島スイーツフェスタ 秋の収穫祭とハロウィン』が開催されました。

スイーツフェスタ.jpg▲徳島県菓子工業組合のみなさん

会場はハロウィンにちなんだジャック・オー・ランタンやお化けの練りきりなどの和菓子の他、今話題の台湾カステラや、きゅうりをまるごと1本使った『きゅうりドッグ』などバラエティ豊か。県南、県西各エリアからたくさんのスイーツ店が出ているので、その場に行かないと買えない名物も手に入ります。

スイーツフェスタ2.jpg

スイーツフェスタ3.jpg

徳島県菓子工業組合の加盟店に和菓子店が多いことから、「阿波ういろ」の展示コーナーも。

スイーツフェスタ4.jpg

「阿波ういろ」は徳島にサトウキビ栽培伝わった江戸時代、サトウキビをもとに阿波和三盆糖の生産が始まったことをお祝いし、作られるようになったお菓子なのだとか。「名古屋ういろう」、「山口ういろう」と並び、日本三大ういろうの一つとも言われているそうです。

スイーツフェスタ6.jpg

「名古屋ういろう」、「山口ういろう」と味や食感が違うのはもちろん、阿波ういろは店によっても味わいが異なります。そんな徳島銘菓「阿波ういろ」を食べ比べしてみようと、9月の交流会では効き酒ならぬ、「効きういろ」大会に!

「もちもちの食感・・・」
「餡子の味が濃い!」
「私が好きなのは、コレ!」

数種類の阿波ういろを食べ比べるのは、みんな初めての体験。
「目を瞑っても当てられるくらい、味に特徴がある」、「めっちゃおいしい」と、和スイーツを囲んで盛り上がりました。

徳島では昔から食べられている「阿波ういろ」ですが、今回交流会に参加したアンバサダーのほとんどが「阿波ういろ」を食べるのは初めて。

徳島のいいところ、いいものはままだまだたくさんあります!
とくしま若者回帰アンバサダーになって、その魅力を発信してみませんか?

とくしま若者回帰アンバサダーはまだまだ募集中です!

 

【イベント情報】
徳島スイーツフェスタ 秋の収穫祭とハロウィン
開催日 2022年10月8日(土)~10月10日(月・祝)
場所 ゆめタウン徳島1階藍の広場

問い合わせ 徳島県菓子工業組合
http://www.tokushima-kashi.com/

 

page top